3歳児神話

 

「子供が3歳まではママは家にいて子供を見ないとね~。」というアレですね。

 

✔私は仕事が大好き。

✔でも、3歳までは、ママが家にいないとかわいそう。

✔そんな「3歳児神話」に縛られ、好きな仕事を我慢しているが、かなりのストレス。

✔夫は仕事で疲れているし、ケンカになりたくないから、何も言わない。

✔でも辛い。

✔だから、夜中に1人、キッチンに座り込んで泣く。

 

そんな過去を持つAさんが、前回のこのブログ(↓)を呼んで、メッセージをくださいました。

 

イライラして”家出”。でも仲直りをして、より絆を深める5つのSTEP。

 

実はこのブログ、けっこう共感を得まして、感想をくださった方が複数いらっしゃったんです。

 

意外と家出をする人(もしくは、家出をしたい人)って多いのかなあ(笑)。

 

もう1つ、多いなあと思ってびっくりしたのがこれ(↓)

 

辛くても何も言わず、キッチンに座り込んで泣く。

 

もれなく私も、座り込んで泣いたことがある1人ですね~(笑)。

 

泣いている女性のイラスト

 

「3歳児神話」のために、Aさんがキッチンで泣きながら、当時、ご主人に対して思っていたこと。

 

本当は大好きな仕事にもっと早く復帰したかったけれど、

 

「言ってもどうせ分かってもらえない。」

 

「何で分かってくれないんだろう。」

 

泣くことは大切な感情表現!

 

でもその涙。

 

もしかしたら、こんな目的が隠れていませんか?

 

涙にも目的がある!

 

・辛いと分かってもらいたい。

 

・分かってもらって、状況を改善させたい。(Aさんの場合、「外で働きたい」)

 

・同情してもらい、優しくしてもらいたい。

 

・何かっていえば「仕事だ」と出かけ、休日もゴルフなど好き勝手している(ように見える)夫に、「俺のせいで泣いている」と思わせ、苦しめたい。

 

我慢を重ねて、キッチンに座り込んで夜な夜な泣くかわいそうな私・・・。

 

「当時は被害者意識たっぷりな自己表現の方法していたよね。」と、Aさんとラインのやり取りで笑いあいました。

 

涙という武器で”攻撃”をする。

 

この涙の目的を見てみると、相手へのコントロールや仕返しであり、

 

これは、涙という”武器”を使い、相手を攻撃しているのと同じです。

 

攻撃って、「きつい言葉を使う「怒鳴る」だけではないんですよね。

 

怒っているのを分からせるために、無視をするのも攻撃です。

 

相手へのコントロールや仕返しの目的が隠れた涙を流しているのも、一種の攻撃と言えます(涙全てが攻撃という意味ではありません。あくまで、こんな目的で泣いている場合です)。

 

子供が、大人の気を引きたくて泣く。泣けばお菓子を買ってもらえると思って泣く。

 

これと大差ない行動かもしれません(笑)。

 

私たちはもう大人だから…。

 

分かってほしい時。状況を変えたいとき。辛くて助けてほしいとき。お願い事があるとき。

 

何も言わずにキッチンに座り込んで泣く以外の方法がとれるはず!

 

それが、自分の思いを伝える勇気だと思います。

 

言葉で伝えるという”武器”

 

Aさんは、現在は仕事に復帰。

 

「3歳児神話」を信じるかどうかは、自分次第と気づいたそうです。

 

でもかなりお忙しい毎日。最近、猛烈にイライラしていたそうです。

 

夫は家になかなか帰ってこない!帰ってきても、家族サービス無し!こんな風に嫌なところしか見えなくなっていたそうなんですよね。

 

でも、

 

「優子さんのブログを読んで、本音を言いだす勇気が持てない自分にありありと気づいた。」とメールに書いてありました。

 

ご主人に伝えたい本音はこれだそうです❤

 

「もと仕事でやりたいことがあるの。」

 

「責任ある立場にもなりたい。」

 

「そのために家族協力して、楽しい時間も持ちたい!」

 

なんて素敵なヴィジョン!!

 

会社で働く人のイラスト(女性)

 

今度は、涙ではなく、「伝える」という武器(ここは、武器ではなく、手段と言ったほうがいいですね笑)でご主人と向かい合ったそうです。

 

長くなったので、それはまた後日。これまた愛のあるエピソードに溢れていました。

 

仕事も家庭も大切に❤

 

そんな思いでいっぱいのAさん。その輝きがまぶしいし、心から応援します!

 

 

素敵なエピソードを聴かせてくださり、そして「私の経験が、他の誰かを勇気づけることにつながるなら。」と快くブログ掲載を許可してくださり、ありがとうございます!

***************

★自分も相手も大切にしながら思いを伝える【アサーション講座】は、更にバージョンアップさせたいため、しばらくお休みをいただきます。リクエストをいただいている方には、準備が整いましたら、改めて連絡させていただくことになっています。

 

★お待たせしました!妊娠・出産で、1年以上お休みしていた【アドラー心理学講座】をいよいよ秋より再開いたします!こちらもお休み期間にバージョンアップさせました。準備が整い次第、ご案内いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね!