セミナー参加は意味ある?

 

答えは、YESのようで、、、

 

実は、NOでもあると思います。

 

どんなに価値の高い、中身の濃いセミナーであっても。

 

です。

 

せっかく参加するなら、意味あるものにしたいし、正直なところ「この受講料で、こんなに!!」と元も取りたいですよね(笑)。

 

”元を取る”セミナー参加の仕方って?

 

そのファーストステップについての話です。

 

最近、ある方とランチをしていて、「これぞ!まさに元を取るセミナー参加の仕方だ!」と感激しました。

 

 

ある方とは、看護師のS・Aさん。

 

S・Aさんは、【子供のやる気を引き出す魔法の質問講座】↓にご参加くださったのですが、、、

 

【子供のやる気を引き出す魔法の質問講座】終了しました!

 

 

帰ってから、学んだことを子供たちに早速実践されたそうです。

 

「子供たち、それぞれから違う答えが返ってきて、会話が弾んだ♪」とお話されていました。

 

学んだことを生活の中で実践するのが大切!

 

とは、これまで何度も書いたことがあるので、「またいつものやつ・・・」と思わないでくださいね(笑)。

 

S・Aさんは、それだけにとどまっていないんです。

 

❤講座資料をご主人に見せて、自分のしたいお仕事についての気持ちを話し…

❤ご近所の方にも資料を見せて、講座内容をお話しくださり…

❤義理のお姉さまにも資料を見せて、お話をされ…

 

「えっ?そんなにたくさん話したの?」って私がびっくりするくらい、周りにお話をしてくださっていました。

 

 

「この前の講座に参加して~」

「講座で~」

「講座がきっかけで~」

「講座参加して以来~」

「講座が~」

 

ランチ中、S・Aさんの口から何度も、「講座」という言葉が出てきて、思わず笑ってしまいました。

 

 

 

そのうち、話に夢中になって、スープやメインは写真を撮り忘れたくらいでした(笑)。

 

セミナーに参加して、

 

”元を取る”ためのファーストステップは、

 

終わってから、周りの人にその内容を話す(アウトプット)ということです。

 

アウトプットすると、なぜ”元が取れる”の?

 

「私、講座に影響受けすぎですよね。」と笑いながら、

 

ご家庭とのバランスや、自分の看護観も振り返り、自分が今後携わっていきたい医療について、キラキラと語ってくださったお顔が印象的でした。

 

頭の中で考えるだけでなく、アウトプット(口に出す)ことで、

 

①自分の考えが整理される。

②自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく。

③普段意識していなかった自分の気持ちに明確に気づくことで、次の行動を取りやすくなる。

(④人に話した手前、実践せざるを得ない気持ちにもなる。 笑)

 

4つも!いいことがあります。

 

行動するエネルギーがみなぎってきそうですね❤

 

そうすると、お金を払ってセミナー参加したことに意味があると言えるのではないでしょうか。

 

だから、S・Aさんの参加後の様子が、講座主催者としてものすごく嬉しい!!!

 

 

良いセミナーに参加すれば、私の生活は良くなるの?

 

今は、ありとあらゆるセミナーが社会にあふれていますよね。その中から、それぞれにとって良いセミナーを選ぶのだと思いますが、

 

どんなに素晴らしいセミナーに参加しても、

どんなに素晴らしい先生がいても、

どんなに熱心にきれいにノートを取っても、

 

自分自身で行動を起こさなければ、忘れてしまいます。

 

そのうち、「あ~、そういえば、あのセミナー行ったけど、意味なかったな~(^_^;)」と思い、

 

そしてまた別のセミナーに行き、

 

また別の先生に師事し、

 

¥出費¥の繰り返し。

 

それは、A病院に行ったけれど、出された薬を飲まないで、B病院に行き「A病院って、良くないわ」って言っているようなものかもしれません。

 

薬を全部飲んで「効かなかった」なら、まだわかるけれど、飲んでもいないのに「A病院は良くない」という判断は、本来はできないはず。

 

まあ、私もそういう経験はあります(笑)。

 

「あのセミナー、高いお金払ったけど、私は何も変わらなかったなあ」なんて思って(^_^;)

 

その頃って、

 

「有名な先生のところに行けば(もしくは、もっと高いセミナーに行けば)、先生が何とかする方法を教えてくれて、私は変われる!」って、思っていました。

 

大した変化が見られないと、「値段の割にあのセミナーは良くなかったなあ」と失礼なことを思ったこともありました。

 

それって、自分ではなくて、先生が何とかしてくれるんだろうという受け身の姿勢そのもの・・・。

 

自分を豊かにするのは自分!

 

ランチの後、改めてそう思いました。

 

私たちの心は、変化することを怖いと感じるので、急に大きな行動を起こすのは、ちょっとハードルが高いことがあります。

 

でも、アウトプット(周りに話す)なら、すぐできそうじゃないですか?

 

セミナー参加は意味がある?

 

答えを、YESにするか、NOにするかは、自分の行動が決めるのではないかと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!