心配性

 

で、子どもの短所を見るとやきもちしちゃう・・・そんな時期もありましたが、今はあまり心配しすぎず過ごすことが多くなりました。

 

もうすぐゴールデンウィークですね!4月。子どもたちは、保育園、幼稚園に行き始めたり。小学校、中学校・・・に上がったり。学校は変わらないけど、クラスや担任の先生が変わったり。と生活にたくさんの変化があったと思います。

それにともなって、私たちママの生活も変化があったんじゃないかと思います。いかがでしたか?周りの友達や講座に来てくださった方からも、「心配」「不安」「(変化に)戸惑った」「(変化に)ついていくのに自分がいっぱいいっぱいだった」「新しい生活疲れる~」なんて声をチラホラ聞きました。

 

今年新1年生になったお子さんを持つAさんからこんなメールをいただきました。私とのやり取りの中で、

 

リフレーミング

 

の部分について、ピックアップします。

 

リフレーミング

 

とは、物事を別の視点から見てみる方法です。

 

Aさんとのメールは講座終了後にやり取りした個人的なメールの一部分ですが、「きっと自分と同じような方は多いんじゃないかと思う。」ということで、ブログにアップしてもいいって言ってくれました(#^.^#)Aさん、ありがとう♥感謝しています♥

 

*****Aさんからいただいたメール******

夕方学童に迎えに行くと先生から、お友達がうまく出来ないと報告がありました。 娘はあまり人に合わせることができず、自分が遊びたいものがあると一緒に遊んでいる子の意見や気持ちを無視し、自分のしたい遊びに引っ張りこんでしまいます。

依存性もあり、お友達にべったり、しかも自分に合わせようとするのでその子も嫌気がさしてしまったようです。

保育園のときからそのような傾向に気づいていて、懸念はしていたのですが、現実となり心配でたまりません。

最終的に問題を解決するのは娘ですが、取り返しがつかなくなる前に介入したくなってしまいます。

課題の分離ができず、アドバイスばかりしてしまいます。

とても不安ですが、どのようにするのが娘にとって良いのでしょうか?

**********************

 

私が返信させていただいた中で、今回は

 

リフレーミング

 

の部分だけ、ピックアップして掲載します。

Bちゃんの様子を

 

リフレーミング

 

してみると?短所は長所の裏返しで、コインみたいなものです。

 

人に合わせることができない⇒自分の意思が強い。リーダーシップがある。

一緒に遊んでいる子の意見や気持ちを無視する⇒自分の意思が強い。

自分のしたいことに引っ張り込んでしまう⇒それくらいしたいことがある。

依存性がある⇒人が大好き。

お友達にべったり⇒人が大好き。

 

Bちゃんは、こんな子ですよ~?素敵じゃないですか!!この反対は、「意思が弱く、人に従ってばかり。何がしたいか自分でも分からない、人が嫌いな子」ということになります。

 

*****リフレーミングの部分に関して、Aさんの気持ち******

学童の先生の報告に焦り、娘のマイナスな部分だけに注目していました。優子さんのリフレーミングのところを読み、たくさん良いところあるんだ!!ってとても嬉しく思いました。

**********************

BtlPHq2QRKmlgSx1461712982_1461713063

うんうん。見方を変えたら、たくさん良いところがあるんだなってことにAさん自身が気づいたんですね!嬉しいですよね!

 

リフレーミング

 

の視点以外にもやり取りをしたし、Aさんは元々自分に向き合ったり分析したりする力がすばらしいので、これだけではないと思うけれど。捉え方が変わったことも、お子さんへの声かけが変わったきっかけになったのではないかと思います(#^.^#)

 

ちなみに私の生活にも変化がありました。朝、1時間早く起きなければならない・・・(^_^;)学生時代から夜型の生活を続けてきた私にはきびしーものがあります(笑)。

 

でも朝7時半には子どもを送り出すおかげで、出かけるまでの時間に、ゆっくりと家で仕事をする時間ができました。登校班の集合場所まで子どもを送る時に目にする新緑も、私を癒してくれています♫

と、こんな捉え方も

 

リフレーミング

 

の一つかなと思います♫

 

************

【子供だけじゃなく、自分も!大切にする気持ちになれる。勇気づけのアドラー心理学 体験講座】

日 時:4月28日(木) 10:00~13:00

※12時からはお子様も交えたランチミーティングです。cafe mikinokoさんが、ママのイライラやストレスに配慮したランチを作ってくださいます!

会 場:宇都宮市西川田本町2-6-16 collabo mall内

人 数:6名限定

参加費:1,800円 ランチ付き

申し込み:こちら(http://precious-family.com/contact)からお申し込みください。

講座詳細はこちら(https://www.facebook.com/events/1739534639663460/)をご覧ください。