アサーショントレーニング

 

先週、【職場で苦手なあの人に…サラッと感じよく意見を言い、人間関係も良くなる!】アサーション×アドラー心理学講座を開催しました。

 

アサーションとは、自分も他人も大切にするコミュニケーションです。

 

講座の最後に、ご自身で「今週、自分はどんな風に過ごすか?」という「目標」を考えていただきました。

 

 

あれから1週間・・・。

 

お約束通り、

 

「日常生活で実践されましたか?」

 

などなどのメールを先ほど送らせていただきました。

 

こういう講座って「勉強になりました。やってみます!」と言って、そのままになってしまったことは、ありませんか?

 

私は何度もあります(笑)。

 

それから、人は、1週間経つと70%以上忘れてしまうという心理学の実験もあるそうです。

 

というわけで、「1週間後に、私からメールをすることもできますが、どうでしょうか?」ということをご参加くださった方にご提案、一緒に相談をします。

 

今回「メールかぁ。やらなきゃ!ってプレッシャーになるかもしれないから、どうしよう・・・」とお悩みの姿も見られたけれど、「自分だけだとやらないかもしれない。でも、メールがくると思うと、まずは、実践してみようって思えるかも。」という結論をご自分で出されました。

 

私が一方的に「メールしますので実践してくださいね!」ではなくて、提案、相談、結論を出す過程。ゆっくり一緒に考えます。

 

最後に私からは、「できなかったらできなかったでも、大丈夫ですからね❤」の一言も添えて❤

 

私たちが新しいことを始めるとき、怖さが出てくることもありますよね。

 

自分の中の怖さと向き合うのも、成長過程の一つって思います。

 

そういう過程に丁寧にご返事できると嬉しいです。