【情報誌『Parti』に講座の紹介をしていただきました】

「仕事に生かすアドラー心理学~勇気づけセミナー」について、

 

とちぎ男女共同参画推進情報誌『Parti』に紹介をしていただきました。

50人の、心が震える熱気がよみがえってきました!

 

アドラー心理学は、教育に生かせることで有名だけれど、

 

仕事におけるコミュニケーションや自分自身を振り返ることにも生かせます。

 

1人きりで仕事をしている人はいません。

 

仮に個人経営でも、取引先などとの関わりは必ずありますよね。

 

人との関係が良いほうが、仕事もぐん!としやすくなりますよね(#^.^#)

 

何度言っても同じミスをする部下
手柄を自分だけのものにしたがる同僚
仕事をしたがらないパートという立場
攻撃的な態度の上司
人と比べて、ダメだと落ち込む自分
ミスを引きずってしまう自分
イライラをどうしたらいいのだろう?

 

… などなど、たくさんの課題に取り組んだ、このセミナー。

 

「多くの学びがあった」「仕事に生かせるヒントが得られた」など、前向きな、熱い感想をいただきました。

 

アドラー心理学は「実践の心理学」とも言われています。

 

実際、セミナーで学んだ時は、「絶好調!!」になってくださる人がとても多く、それも感動的!

 

私もたくさんの勇気をもらいます。

 

でも、実は、「その後」もと~~~っても大切!

 

自分で実践しなければ、せっかくの学びもすぐ忘れちゃいます。

 

学んだことを忘れないために

 

この勇気づけセミナーのあと、私が主催する少人数の【アサーション講座】にも続けて出てくださった方が何名かいらっしゃいました。

 

私は、車の運転に例えた話をしました。

 

「セミナーに参加するのは、講義を聴いて、実際に教官と一緒に道路に出て練習をするようなもの。実際に自分で運転をしなければ、その後、ペーパードライバーになります。いきなり首都高の運転は難しい!だから、栃木の田んぼ道でもいいから出てみてくださいネ」と。

 

みなさん、「1年後に首都高!」に出ることを目指して、今も継続して努力中です♫

 

実践してみると、なかなかうまくいかず、苦しいこともあるのだけれど、そんな風に一生懸命な姿も美しい。

 

そんな姿にも、それぞれの個性や魅力を感じながら、私は寄り添っています。

 

今回の『Parti』には、栃木県内の子ども食堂の特集など、興味深い記事も掲載されています。

 

よろしければ手に取ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA