10月のアドラー心理学体験講座、ありがとうございました!

今日はコラボモールさんで、「自分も相手も大切にするコミュニケーション」というテーマでアドラー心理学の体験講座を開きました。来てくださったみなさま、ありがとうございました!

 

・普段子供の話をあまりきいていないので、話を聴こうと思った。

・自分も相手も大切にしながらコミュニケーションを取らなきゃとわかってはいたけれど、今日は具体的な方法が分かった。

・自分の弱点が分かり、それを改善する方法が分かって良かった。

・色々な場面による応答(対応の方法)を学べた。

 

そんな感想をいただきました。具体的なコミュニケーションのメソッドをお持ち帰りいただけたなら、幸いです(#^.^#)

 

自分が話しているとき。相手が何かしながら聴いてると、どんな気持ちになるんだろう??2人ペアになって、話し手と聴き手に分かれてのワークです。

聴き手には、携帯電話をいじりながらペアのお話をきいてもらいました。皆さん、すんごい話しにくそうでしたね(^_^;)話し手の目の前でふんぞりかえって、携帯電話をいじる姿は名演技です(笑)。

tEbSeiAC64piJrX1446108665_1446108707

 

 

和気藹々と話し合い。盛り上がって、最後は時間がオーバーしてしまいました。今日に限らず、このワークショップが楽しいというご意見をいただくことは多いので、嬉しいです。

lxn2814hsCuPu4H1446108912_1446108949  pV8sYCrpdAEtLC01446109092_1446109121 SERy3ehGJcfzggt1446109737_1446109757

 

 

自分の意見を言うことができる環境があったことがとても良かったとか、話しやすい環境だったとか、そんなご意見もいただきました。

 

確かに私たちママって、1日中たくさんの言葉を発しているけど・・・子供に「ご飯、遊びながら食べないよー」とか「おもちゃ片付けようね」とか、夫に「今週末は法事だから、ゴルフの予定入れないでね」とか・・・コミュニケーションというよりは、事務連絡をしている感じで、自分が何を感じて、どう思った、というふうに自分のことを振り返るチャンスってなかなかないように思います。

 

この場が自分の意見や気持ちを言う場になっていたら、本当に嬉しいです。

 

11月19日(木)と26日(木)も、別のテーマで「アドラー心理学体験講座」を開きます。2015年度の体験講座はこれで最後になり、あとは本講座が始まる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA