2017年もありがとうございました&大切なお知らせ。

2017年も、ありがとうございました。

今年は、「実はブログ読んで、共感していました」と言ってくださる出会いが何度かあり、書いている身としては、嬉しいことでした。

今月は、講座体験会やクリスマスパーティーなど、少人数でお話する機会が何度かあり、メンバーは全然違うのに、不思議と話題に出た同じお話がありました。

それが・・・

 

「他の人がキラキラ輝いて見える」

 

ということ。

 

「それに比べると、自分なんてくすんで見える…」というお話でした。

 

そんな風に感じたこと、誰でもあるかもしれないですよね。

 

私も、あります。

 

昔話の「ウサギとカメ」を思い出しました。

 

ウサギが見ていたもの。カメが見ていたもの。

Q1
ウサギは何を見ていましたか?

カメですよね。

カメに比べると、自分はうーんと前を進んでいるから、ちょっとお昼寝をして、その間に…(笑)。

うさぎとかめのイラスト

Q2
カメは何を見ていましたか?

カメが見ていたのは、ウサギではなく、ゴールでした。

 

もし、カメがウサギを見ていたら、どうだったんでしょうか。

 

どう考えても、自分よりも足が速くて、うーんと前を走っているウサギ。

 

もう無理だわ。やーめた。(諦め)

 

自分なんて、どんなに頑張ったって、ダメだ。(自信喪失)

 

もし自分がウサギだったら、負けないのに!カメなんかに生まれたばかりに、悔しい…(嫉妬)

 

人を見ていると、キラキラ輝いて見えて、うらやましい気持ちになる…嫉妬だって、実は自然な感情ですよね。

 

悪いものとも限らず、

それによって「よし!頑張ろう!」って思う気持ちに変えることもできます。

 

ただ・・・

 

相手と自分に差がある場合

ウサギとカメのように、あまりにも足の速さに差があるような場合に、相手を見ていると、

 

カメの能力では、どう努力してもウサギに勝てるはずないので、諦めて、成長が止まることもありますよね。

 

 

MEMO
もし、カメがウサギを見ていたら、最初から勝負しないか、途中で諦めていたかもしれません

 

 

反対に、ウサギの立場にいて、相手を見ていると、「自分は相手に勝っているからOK」となり、これまた、成長が止まることもあります。

 

だから、目線は、ゴールに♪

 

そして、そのゴールは、人によって違うことも多々あるということを改めて実感した1年でした。

 

2017年の私を振り返ると。

プライベートでは、

家族みんな健康でいられたこと。これが何より、幸せです!

弟が結婚。これもかなり嬉しいニュースでした

 

 

今年もたくさん、学ぶ場に行って、刺激を受けました。

 

何度か研究に使っている「PAC分析」の学会。カウンセリングと統計を融合させた研究手法です。

個人セッションなどもたくさん受け、たくさんのことを学び、それを家庭やお仕事に活かすことができました。

 

まだ活かしきれず、取組中のこともあります。

 

 

お仕事では、

大学での授業

とちぎ男女共同参画センター様の講座

宇都宮の市民センターで、平均年齢70代の(!)、人生の先輩方約50名への講座

教育が専門の私には、異世界に思っていた、看護師さんへの研修

京都で、学校の先生方を対象としたワークショップ。ご協力をいただき、ワークも京都弁にアレンジ(笑)

児童虐待支援に関わる、先生や警察署の方への研修

などなど、

のべ300人以上の方に、アドラー心理学やアサーションをお伝えする機会をいただきました。

 

また、私が「この先生の講座を、ぜひみなさんにお届けしたい!」と思った先生をお呼びしての講座もありました。

子供のやる気を引き出す魔法の質問

今年、奈美枝先生には、2回も栃木に来ていただきました!
 

お料理講座

心と体を勇気づける、野菜ソムリエ&ヘルスフードマイスターである、高山里子先生のお料理講座

 

たくさん活動しているように見えたりもするみたいですが、実は、自分で当初考えていたほど、活動はできていませんでした。

 

本当は、もっと自分で、少人数の講座も開きたかったのが本音です。

 

ブログ更新も、書きかけの記事がたまっています。完成させてもっと更新したかったです。

 

予定していた通りに活動できなくて、そんな自分に落ち込んだ時間もありました。

 

誰からも責められていないのに(笑)。

 

私を責めているのは、私だけ。

 

私の「ゴール」を考えると、今年の私には十分だったと思ってもいいのかなと振り返りました。

 

何よりも、たくさんの方と出会い、学び合い、成長を喜び合い、とっても楽しかった!それがお仕事で一番嬉しいことでした。

また来年も、家族との時間を大切にしつつ、お仕事も、少しずつ前に進んでいけたらなと思います。

 

2018年の「ゴール」に向けて。お知らせです

色々な方に出会ったり、お話をいただいたりする中で、私の中でも、変化がありました。

 

講座内容も大幅にリニューアルしたもの、リニューアルしている途中のものがあります。

 

それに伴って、HPを大幅にリニューアルいたします。

 

2018年1月から約1か月間は、HPは閲覧できない状態になります。

 

2月から再開予定です。

 

今年、お世話になりました皆様に心より感謝するとともに、良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

 

今年もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です