なりたい自分になる魔法の質問講座 for kids

夏休み初日。

【なりたい自分になる魔法の質問講座】
を開催しました。

暑い中、17名ものお子さんが参加してくれました。

 

お友達同士、兄弟姉妹で参加してくれたお子さんもいたけれど、お1人で参加してくれたお子さんも。

「初めての人ばかりで、寂しい思いをしないかな?」とちょっぴり心配していましたが、杞憂でした。

 

あっという間に仲良くなって、大笑いの連続。

 

そうだね。これは魔法の質問だから、

 

【初めての人とも仲良くなれる質問】を最初にしたのでした。

 

ただ、それもあるけれど、

 

子供たちが元々備えもっている「純粋な気持ち」。

 

大人は、それに指示や口出しをしないで、「信頼して見守る」。

 

その条件が揃ったから、あっという間に、緊張の場が、とびきり楽しい場に変わったのだと思います。

 

年齢的にも、真面目にするのがちょっと照れちゃう子も。

 

でも、ふざけて笑っているだけに一見見える子も、しっかり自分の頭で考えて、自分の意見を書いてくれました。

 

Aちゃん

自分のミライに向かっていきたい。

Bちゃん

自分の将来に自信が持てた。

Cちゃん

質問が大事だということが分かった。

などなど。

 

「将来何になりたい?」「え?わかんない」会話終了・・・そんなときは?

 

以前、「将来何になりたい?」と聞いた時、「わかんない」って答える子に会ったことがありました。

 

「え?子供ってもっと、イキイキと『僕はサッカー選手になりたい!』とか答えるんじゃないの?」

 

と戸惑った私がいて(笑)。

 

やる気のない子供なんていません。

 

夢のない子供もいません。

 

「将来何になりたい?」という聞き方じゃなくて、

 

同じ意味だけれど、ちょっと角度を変えた質問をしてみると・・・実は、いろいろアイデアが湧いてきます。

 

たとえば、「もし、何にでもなれるとしたら、何になりたい?」とか。

 

言葉は、意味が伝わればいいのではなくて、選んで使うことが大切!

 

ただ質問するのではなくて、子供たちの心に届く質問をしてみること。

 

そして、子供たちが答えてくれたことを、もっと掘り下げてみること。が必要です。

 

今回、掘り下げるためにインストラクター仲間がサポートに入って、各テーブルを周ってくれました!

 

そういえば、これまで、どんな講座や研修でも、支えてくださるスタッフの方はいても、先生にサポートに入ってもらう機会はありませんでした。

 

心強かったですね~。私1人でするよりも、倍以上のクオリティの講座になったと思います。

 

来てくださったお子さん、お母さん、そして支えてくれたインストラクター仲間のお2人。

 

あ、そうそう。

 

今回、この講座は無料で開催させていただきました。

 

私のポケットマネーではありません(笑)。

 

先日開催した、大人向けの【子供のやる気を引き出す魔法の質問講座】の収益で、子供向けは無料開催させていただきました。

 

たくさんの方のご協力のお陰で、子供たちと夢のある時間を過ごすことができました。

 

ありがとうございました!

 

「え~!行きたいけれど、うちの子は夏休みにまだ入っていない~。」ということで、嬉しいリクエストをいただき、来月もう1回開催します。

 

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、お待ちしていますね。

 

なりたい自分になる魔法の質問講座

 

●なりたい自分になれる!

●自分の未来が楽しみになる!

●「こういう風にすれば、夢がかなえられるんだ」って分かる!

楽しくゲーム感覚でできる【魔法の質問】を通して、

子供たちは【なりたい自分】に自分で気づいていきます。

**********

マツダミヒロさんが考案され、世界中の学校で開催されている【魔法の質問】。

日本では、文部科学大臣賞や、最優秀社会貢献賞も受賞されています。

**********

夏休み。

ワクワクした時間を子供たちにプレゼントしませんか。

**********

【なりたい自分になる魔法の質問講座詳細
質問を通して、子供たちのやる気を引き出す内容です。

①対 象 : 小学1年生~6年生
(保護者の方やご兄弟は、後ろで見学可能です。)

 

②会 場 :パルティとちぎ男女共同参画センター

〒320-0071 栃木県宇都宮市野沢町4-1

③参加費 : 無料

④お申込み方法 : こちらからお願いします。

お問い合わせ

⑤お申込み締切り
8月6日(月)17:00まで

ご一緒できることを今からとても楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です