子育てにも、営業にも、ラジオにも共通する「●●」

経営コンサルタントでもある鈴木智さんの「栃木の元気」というラジオ放送の収録に呼んでいただきました。

 

今年始めに連絡をいただいていたものの、私は、「いえいえ。私がラジオ…めっそうもないです」という気持ちでいました。

 

再度ご連絡いただき、思いきって!伺いました。

 

緊張して、うまく話せなかった・・・という気分ですが、

 

終わってからスタッフの方に、「1回ではなく、2回でもいいですね」「私も受けたい」と言っていただき、恐縮です。

 

でも、嬉しかったです。

 

興味深かったのは、収録そのものよりも、収録前後のお話が盛り上がったことです(笑)。

 

ラジオのパーソナリティは10年つとめていらっしゃるそうですが、経営コンサルタントでもある鈴木さん。

 

現役子育てママであり、元々は、現場に立つ、1人の教師である私。

 

職業的にも、私たちに接点はなく、共通点はなさそうですが、、、実は、共通点がありました。

 

私たちの共通点とは?

鈴木さんは、ある時、コーチングを通して「聴く」スキルをトレーニングされたそうです。

 

「聴く」力を身に付けたことで、コンサルタントの内容がガラッ!と変わられたとか!!

 

「聴く」って、一見簡単なようで、実はトレーニングが必要なことなんですよね。

 

子供の話を「聴く」

 

夫の話を「聴く」

 

営業で、お客様の話を「聴く」

 

クライアントの話を「聴く」

 

「聴く」ことが得意と言う共通点があり、

 

収録前後は、「聴く」ことで、

 

子供や家族との関係が良くなってハッピーになったり、

 

営業成績が上がったり、

 

仕事の質が上がる

 

という話題で盛り上がりました。

 

 

聴くプロの鈴木さんの前で、がちがちの私も、何とかお話しましたが・・・(笑)。

 

私、本当は目立つのが苦手なんです。

 

目立つのが苦手なのに、ラジオ出演させていただいたのは?

目立つのが苦手なのは、人の前で、失敗したり、うまくできない自分を見せるのが怖いから・・・

 

だったんです。

 

でも、アドラー心理学やアサーションを通して、たくさんの方に出会い、「教える」というよりは、「ともに学んで」きて、

 

私もたくさんのものをいただきました。

 

出会いが私を勇気づけてくれ、背中を押していただきました❤

 

失敗したくない。

 

失敗する可能性があることは、初めから挑戦しない。

 

そんなところから、私も、ちょっとずつ前に進んでいるんだなと思います。

 

そして、うまく話せなかったかもってことよりも、

 

勇気を出して、思いきってお話をお受けしたことを自分で認めること

 

が大切だなと思います❤

 

放送は、12月18日(月)19:00~

 

栃木放送の、「鈴木智の栃木の元気」

 

です。

 

緊張で、何を話したか、あまり記憶にないくらいですが、お時間ありましたら、聴いていただけると嬉しいです。

 

*************

現在募集中の講座はこちら(残席1名様です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です