【普通に話したつもりなのに、「怒っている?」と勘違いされて困る方へ】

こんにちは。

 

きたむらです。

 

 

今日は、

こんなお悩みです。

 

そんなつもりないのに、「怒っている?」と勘違いされる。
親しい友達が自分から離れていったが、理由が分からない。
子供があなたの顔色をうかがって、怒っていないか確認している気がする。

 

 

周りから、

「すぐ怒る人」

「攻撃的な人」と認定されて(?)

 

 

別に怒っているわけじゃないのになあ。

名前

 

とお困りの方はいませんか?

 

 

今日は、先日、カウンセリングに

来てくださった方とお話ししたことを元に

書いています。

(ご本人の許可をいただいています。)

 

 

Aさんは、親しい友達から

距離を置かれることが続き、

 

 

Aさん

私、変なこと言っちゃったのかなあ。

 

と悩みつつ…

「でも、どういえばよかったんだろう?」

とおっしゃっていました。

 

 

【何気ない言葉使いで、人は傷ついているかも?】

 

 

人を傷つける言葉使いって、

 

 

「てめえ、うるせえな。」

「トロトロやってんじゃねえよ。」

「このハゲーーー!」

(最近テレビで放送されている例の・・・(^_^;))

 

 

など、

あからさまに乱暴なものだけではない

と思うんです。

 

 

例えば、、、

 

 

友達とランチに行く約束をしていて、

友達があなたに相談せず

 

 

3000円の

「シェフのおまかせコース」を

予約したとします。

 

 

ダイエット中のあなたからすると、

コース料理は重すぎます。

(家庭で、子供が勝手に、夫が勝手に…と置き換えてもOK)

 

 

確かにちょっと

イラッとするかもしれません(笑)。

 

 

そして、

 

 

何で相談しないの?」

「相談しなきゃダメに決まってるじゃん。」

普通は相談するじゃん。」

「相談しないなんて、ありえない。」

「相談ないなんて、おかしくない?

 

 

あなたは、そんな言葉を使うことって

ないでしょうか?

 

 

そういう言葉使いも、

人を傷つけて、

人間関係に影響することがあります。

 

 

それは・・・

 

 

MEMO

 

あなたは、その場面では

相談するのが当たり前と思い込んでいて

(思い込んでいるというのがポイント)

 

でも、相手はそう思っていないことが

多々あるからです。

 

 

 

例えば友達は、

予約の取れないレストランだから

あなたが喜ぶだろうと思っていたとか。

 

 

前も一緒におまかせコースを食べて

「おいしかったね。また食べたいね。」

と話したから今回もと思っていたとか。

 

 

単純に連絡もれだったとか…

 

 

単に考え方が違うだけだったり、

事情が違ったりするだけかも?

 

 

更に、上に挙げた

言葉って、言語学的にも

 

 

「そんな当たり前のこと

(普通のこと/簡単なこと)も

できないの?知らないの?」

 

 

と相手を見下したり、

責めたりしている気持ちが

伝わります。

 

 

攻撃的な人と認定(?)されているのは

上記のような言葉使いも

理由の一つかもしれません。

 

 

そこであなたが本当に言いたかったのは

「私は、相談してもらいたかった。」

ってことじゃないでしょうか?

 

 

理由があればなお◎ですよね。

 

 

それも、丁寧に。

 

 

例えば、

私は、相談してもらいたかった。だって、今ダイエット中だから、コース料理じゃなくて、単品で食べようと思っていたの。今からでも変更できるかな?

あなた

という感じです。

 

 

【怒っている?と勘違いされない自分になるには?】

 

 

突然ですが、

リッツカールトンのお話をします。

 

 

顧客満足度の高さを誇る

リッツカールトン。

 

 

ホスピタリティ溢れるホテルで

有名ですよね。

 

 

だいぶん前に、どこかの国の

リッツカールトンのマネージャーの話が

印象に残りました。

 

 

それは・ ・ ・

 

・ ・ ・

 

・ ・ ・

 

 

ペットボトルの水を

そのまま飲むか?

 

 

コップに入れて飲むか?

 

 

その習慣の違いが、半年後

ホテルマンとしての違いを

生み出すそうです。

 

 

たったそれだけのことで!?

 

 

だから、そのマネージャーは

 

マネージャー

人が見ている見ていないにかかわらず、コップに水を入れて飲む習慣を身につけなさい

 

と新人ホテルマンに指導するそうです。

 

 

すると、半年後、

ホテルマンとしての所作、質が

全然違うものになるそうです。

 

(写真はイメージです。)

 

 

そこに行けば、非日常が味わえ

ラグジュアリーな雰囲気が味わえ

 

 

まるで”セレブ”になったかのような気持ちに

なれる。

 

 

恥ずかしい話、

私は気を付けていないと

猫背っぽくなりがちですが(^_^;)

 

 

リッツカールトンでは

背筋を伸ばしてお茶を飲もう

という気分になります。

 

 

それは・ ・ ・

 

 

・ ・ ・

 

・ ・ ・

 

リッツカールトンはきれいなホテルで

設備が整っているからだけではない。

 

 

ホテルの方たちは

所作も言葉も美しく

とても丁寧です。

 

 

そして、私たちのことを

誠実に扱ってくれる。

 

 

だから私も、

その場にふさわしい

素敵な自分でいたいと

思うからです。

 

 

 

普段の言葉使いも、

それと似ているのではないでしょうか。

 

(リッツカールトンから帰宅し、おもちゃがたくさんのリビングを見て、現実を思いだすのは内緒・・・笑)

 

【言葉が創り上げるものは、財産になる】

 

ここまで、

リッツカールトンのお話をしましたが

なぜそのお話をしたかというと

 

 

使う言葉が

「私」という人間を創る

と思うからです。

 

 

使う言葉が、

人間関係を創ります。

 

 

そして、

 

 

人間関係が、

過ごしやすい家庭や職場を創る

と思います。

 

 

MEMO

 

ちょっとした積み重ねが

リッツカールトンのような

 

「居心地の良さ」

「過ごしやすさ」

 

を創るのではないでしょうか?

 

 

 

あの人は、

丁寧な言葉で話してくれるから、

私を大切にしてくれていると感じる。

 

 

だから、自分も丁寧に返そうと思う。

 

 

そういった良いものが巡ると

素敵だと思いませんか?

 

 

それであれば、

少しでも美しい言葉、

人といい関係を創る言葉を

心がけたいなと思います。

 

 

私も完璧にはできておらず、

つい「何で?」って言いそうになる

瞬間もあります。

 

 

でも、美しい言葉を使いたいという

「心がけ」だけでも

私を創るのかなと考えています。

 

 

んな風に考えるようになって、

ふと気づくと、私の周りには、

 

 

丁寧な言葉使い、

優しい言葉使い、

品のある言葉使いの人が

たくさんいるんですよね。

 

 

お問い合わせなどで、

メールをいただくときも、

文面が丁寧な方がとても多く、

嬉しいです。

 

 

お会いする前から、

「きっと誠実な方なんだろうな」と思い、

お会いするのが楽しみになりますし、

 

 

そして実際、素敵な方がとても多いです。

 

 

丁寧な言葉使いを心がけると、

自然と周りにも丁寧な言葉使いの方、

素敵な方が増える

ということなんだろうなと思います。

 

(お互いの心に虹の橋がかかっている感じ❤)

 

【面倒な気持ちを乗り越えた先に得られる人間関係】

 

Aさんとは、

上に書いたようなお話をしました。

 

 

Aさんの率直な感想はこちら↓↓↓

 

 

Aさん

納得はできます。でも、ちょっと面倒じゃないですか?

 

 

わあ。正直でいいですね~(笑)。

 

 

それは大切なポイント!!

 

 

そうなんですよね。

 

 

気づき

 

いいコミュニケーションや、

いい言葉使いは、

 

面倒くさいもの。

ひと手間かかるもの。

 

 

言わなくても分かり合えるなら

そんな楽なことはないし、

 

 

考えなくポロッと放つ言葉でも、

いい関係が築けるなら、

そのほうがいい。

 

 

でも、面倒な気持ちを乗り越えて、

ひと手間かけることで、、、

 

 

人間関係は確実に変わり、

結果的に自分が過ごしやすい環境が

手に入るのではないかな?

 

 

私はそう思います。

 

 

普段何気なく使っている

自分の言葉使いについて振り返り、

 

 

【ひと手間かけて】

人間関係を良くするアサーションの講座は

こちら↓↓

こちらの受け付けは終了しました!ありがとうございます。)

 

https://precious-family.com/info/%E3%80%90%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E8%8B%A6%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%83%E3%81%A8%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%88%E3%81%8F/

 

***

 

Line@では私きたむらと

1対1でお話ができます。

 

ご質問にもお答えしますので

よろしければご登録ください。

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA