2020年を輝かしくスタートさせるための方法!

おはようございます。

きたむら です。

 

 

 

2019年も残すところ

わずか!

 

 

 

2020年こそ、もっと輝かしく過ごしたい!

あなた

 

あなたは

そう思っているかもしれませんね。

 

 

 

来年を輝かしく過ごすための効果的な方法とは?

 

 

それはね・・・

 

 

 

今年を振り返ることなんです。

 

 

私たちは、

できないことに目が向きがち。

 

 

だから

前に比べたらすごく進歩しているのに

いざ、進歩してみたら

 

 

ああ、そういう悩みもあったっけねぇ。

あなた

 

 

 

って感じなんですよね(笑)。

 

 

できるようになったことに

目を向けて自分を認めること。

 

 

それが大切です。

 

 

できるようになったことって・・・

 

 

MEMO

 

あなたの中で

すでに当たり前になっているので

見つけにくい。

 

 

 

だからまずは

2019年を振り返ってみてくださいね。

 

 

そうすれば、あなたが

進歩したこと

努力したこと

自分でよくわかります。

 

 

振り返りなしで来年の「目標」を立てると?

 

 

前提に

「私、ダメだ」って否定の気持ちが

あることがよくあるんです。

 

 

だから、苦しくなりがち。

 

 

前提に

「2019年の私はがんばったから

2020年ももっと輝かしく動きたいな」

って気持ちで目標立てるのとは

 

 

全然違います。

 

 

 

さて、ここからは

私の振り返りコーナー。

 

 

仕事に生かすアドラー心理学講座

 

毎年呼んでいただいている

栃木県男女共同参画センター様主催の

「仕事に生かす!アドラー心理学講座」

 

 

なりたい自分になる魔法の質問授業

 

東京都小平9小学校様の

特別授業。

 

小学校に行く機会は少ないですが

本当に可愛い❤️

 

 

私は、高校生時代、父に

「外国で働きたい」って私の夢を話したら

「何言ってんの?」とあしらわれ(笑)。

 

 

その時は

 

は?????応援してくれないわけ?今に見ていてよね!

きたむら

 

とかなり悔しかったけど、

自分でコツコツ努力して

夢を叶えた話をしたんですよね。

 

 

その瞬間、私をしっかり見つめて

シーーーンと聴いてくれた

子ども達の空気に鳥肌が立ちました。

 

グローバル採用人材向け研修

 

3ヶ月に渡って登壇した

株式会社シンクスバンク様の

グローバル採用人材向け研修。

 

数カ国から来た

優秀なエンジニア達向けの

研修でした。

 

 

のべ500人くらいと学び、

お部屋はいつも熱気で

暑かったー!

 

 

相談員さん向け研修

 

 

栃木県ひとり親家庭福祉連合会様主催

「母子・父子自立支援員など

対応力向上研修」。

 

 

受講された方の中に、以前

アドラー心理学講座に出てくださった方が

いらっしゃったことが後で判明。

 

 

覚えていてくださり、

今も活躍されていることが

とっても嬉しかったです。

 

大学公開講座

 

拓殖大学の公開講座

「教師養成講座 教材分析」。

 

「教師になりたい人を

教える立場になりたいなー。」

 

「教える楽しさ、一緒に学ぶ楽しさを

伝えたいなー。」

 

 

わたしは2−3年前から

そんな夢を持っていたので、

夢が叶いました!

 

もーーー。めちゃくちゃ嬉しい!

 

 

 

来年もがんばるゾ❤️

 

今日から使えるアドラー心理学講座

 

足利市男女共同参画センター様主催

女性活躍応援講座

「今日から使えるアドラー心理学」。

 

女性向けでしたが、

 

「男性も参加できませんか?」って問い合わせ

締め切りすぎても問い合わせ

開催日当日にも問い合わせ

 

があったそうです。

 

 

当初の定員を大幅に超えて

お部屋に入りきるだけ増員され

70名前後いらっしゃったと思います。

 

 

ありがたいです。

 

 

ご自分でビジネスされている女性が

多かったようですが

 

 

足利の皆さんは、終わってからも

ご質問やお話で盛り上がり

ものすごくエネルギッシュでした!

 

 

しかもこの日、私にとって

初の姪っ子誕生❤️

いい日だったな❤️

 

芝浦工業大学短期プログラム

 

芝浦工業大学様の

短期プログラム。

 

ポーランドを代表して来日した

大学生・大学院生たちと

一緒に学びました。

 

 

 

年に数回ほど、

私のつたない英語力が鍛えられて

ドキドキする機会(笑)。

 

 

好評だったそうで嬉しいです。

 

 

来年もまた、別の国の学生向け

1dayプログラムの

ご依頼いただいています。

 

若者のためのコミュ力アップセミナー

 

下野市役所様主催

「コミュ力アップセミナー」。

第2部は、ケーキ付き!!!!!

(私もしっかりいただきました!)

 

 

こちらのセミナーは、

ホスピタリティキャリアアカデミーの

伊藤由起枝先生からお声がけいただきました。

 

(写真は、伊藤先生)

 

 

笑顔が素敵な

伊藤先生との打ち合わせも楽しかった❤️

 

拓殖大学での授業

 

それから、日々の

拓殖大学の授業。

 

最近は、就職、大学院と

進路が決まってきた人が多く

みんながんばっていました!

 

宇都宮大学での授業

 

宇都宮大学では今年は

宿泊研修もしました。

 

 

外国人学生と日本人学生が

一緒に学べる場って貴重。

4月なのに雪が舞う日光。

寒かったー。

 

けれど、場所を変えるっていうのも

学びにとっては、すごくいいですね。

 

 

お母さんたちとも、いつか

素敵な場所に泊まって

勉強会などするのいいかもなあ。

 

 

誰か興味ありますか・・・?笑

 

私が自主開催した講座

 

今年、自主開催講座の回数は

とっても少なかった(2回)ですが、

 

 

今月の講座

【イライラしないママになる

3つの方法を手に入れて

笑顔で冬休みを迎えませんか?】

(東京会場での写真)

 

タイトルが長すぎますね(笑)。

 

 

こちらなんですが、

来年もしかすると定期的に

開催するかもしれません。

 

 

その時は、

タイトルを短くします(笑)。

 

=====

 

 

印象に残ったのが

 

半年かけて企画した

【あっという間に読書感想文が書ける!

魔法の親子作文講座】です。

 

(自宅でのプレ講座の写真)

 

 

(東京会場での写真)

 

(宇都宮会場での写真)

 

 

学校代表に選ばれたお子さんの

エピソードはこちら↓↓↓

 

https://precious-family.com/education/yusyu/

 

 

個人セッション

 

そして

働くお母さん向け個人セッション。

 

 

こちらは、超〜特別な時間なので

写真はあえて撮ってません。

 

 

元々、複数人での学びを得意とする私が

【個人向けプログラム】を作るのは

迷いもありましたが

 

 

キラキラ輝いて見えるママも

実は誰にも言えない悩みを抱えていて

それを本音で話せる安心の場。

 

 

マンツーマンで

徹底的に課題に取り組んで

次のステージにいく場。

 

 

そんな場を作って

お手伝いしたかったんですよね。

 

 

・夫と話せるようになって

家の中が明るくなったとか

・子どもが学校に毎日行くようになったとか

・勉強に熱心に取り組むようになったとか

・ママが自分でビジネスを始めたとか

・諦めていたことにチャレンジすることにしたとか

 

 

そんなご報告をいただくたびに

私もすごく嬉しかったです。

 

 

来年も個人セッションには

力を入れていきます!!!

 

勇気づけtea time

 

お茶会は2回開きました♪

 

 

女子会はほのぼのして

楽しいですね。

 

 

「勇気づけられた」って言ってもらえたり

参加したあと変化があった

 

 

なんてご報告があると

キャーッて思います。

 

 

無料メール講座

 

また

無料メール講座の配信↓↓↓

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/s96xk

 

 

すごく反響があって

こんなに共感を呼ぶなんて

本当に嬉しかったです。

 

 

多くの方が共感して

シェアもしてくださいました。

 

 

ありがたいです。

 

 

Line@

 

Line@では、1回

【特大プレゼント】をしました。

 

 

プレゼント内容は、ここでは

秘密ですけれど(笑)

お役に立てたなら嬉しいです。

 

 

また、平日の朝7時に

 

お母さんが

【勇気・元気が出ることば

笑顔になれることば】

 

を配信しています。

 

 

毎朝配信した後に、

読んでくださった方から

ご感想やスタンプが届いて。

 

 

それに私自身が

勇気づけられるんです。

プレゼントをいただいている気分。

 

こちらも無料ですので

よろしければ!

 

友だち追加

 

 

ラジオ

 

また、ご縁をいただき、今月から

ラジオでも発信を始めました。

 

子育てに役立つ心理学コーナー

外国人とのコミュニケーションコーナー

 

もありますので、

 

 

お時間あるときに

聴いてみてくださいね。

 

プライベート

 

そしてプライベートでは、

 

 

相変わらず、

お母さんとしての時間も

めちゃくちゃ楽しい❤️

 

(あ、うちの子は2人ですヨ。あとは友達)

 

 

今、土日の仕事を出来るだけ

月に1〜2回までにしているのは

子どもと過ごしたいから。

 

 

これはもうしばらく

続けたいです。

 

 

 

私は

完璧なお母さんではないけれど

でも幸せなお母さんだと思います。

 

 

夫とも紆余曲折ありつつも

今も夫婦をしております(笑)。

 

 

これからも、前に立って

偉そうに話すだけじゃなくて(笑)

 

 

私自身が

 

・自分、

・夫、子供、家族

・友達

・仕事

・仕事で関わる人たち

 

を大切にしながら

進んでいきたいと思います。

 

 

上でご紹介した講座に

いらしたあるお母さんが

後から言ってくださったんです。

 

 

Aさん

 

北村先生は、プロフィールの1番最初に

「10歳、3歳の2児の母」

って入れているんですね。

 

それが素敵って思いました。

 

 

 

そう。。。

 

 

私は仕事も大好きで

娘が3歳になって

仕事も増やしたけれど

 

 

 

1番大切なのは

私がありのままでいられる

私の家庭です。

 

 

「子どもたちのママとしての

きたむら ゆうこ」が

すごく大事で、大好きです。

(一番余裕ないけど (^◇^;))

 

 

2020年の目標は

私自身も含めた

幸せなワーキングマザーを増やすこと。

 

 

お母さんが幸せなら

家族も幸せよね・・・

 

 

ありふれた言葉ではありますが

私も本当にそう思うからです。

 

仲間と先生にお礼

 

末筆になりますが・・・

やはり私は根が”教師”。

研究者のはしくれでもあります。

 

 

目の前にある

講座、授業、教材、研究に

目が向きがち。集中しがち。

 

 

このように自分で

仕事を進めていくのは

長期的な計画などが必要で。

 

 

私の活動を支えてくれた

多くの仲間、

尊敬する先生方にも感謝申し上げます。

(多分、このブログ読んでないけどネ〜 笑)

 

あなたにお礼

 

2019年、一緒に学んでくださった方

このブログを読んでくださった方

ありがとうございました!

 

 

2020年もあなたにとりまして

素晴らしい年でありますように。

 

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA