2019年を気持ちよく迎えるための言葉をかける。

今年も残すところ半日となりました。

こんな方はいらっしゃいますか?

大掃除?まだ全然終わってません!
今年もお節作れませんでした。
年賀状、まだ書いてないです…。

2018年最後の最後まで、
自分を責めて過ごしていませんか(笑)。

私たちは、

大きなことを成し遂げたり、

すごい目標を達成!したりしないと、

自分を責めることが多いようです。

ネガティブな面に目が行くように
できているんですよね。

危機感を感じることで
生き延びてきたその歴史からも。

確かに、

文句のつけようがないくらい
ピッカピカに
大掃除するにこしたことはない。

伝統的なおせち料理を
作るにこしたことはない

12月20日までに
年賀状を出すにこしたことはない(笑)。

そんな言葉を自分にかけてみてください。

でも、それが完璧にできていなくても、

大きなことを成し遂げていなくても、

目標達成したりしていなくても、

あなたは、2018年も、
日々の小さなことを
積み重ねてきませんでしたか?

朝起きて家族のためにご飯を作ったのでは?
お子さんの習い事の送迎がんばったのでは?
お仕事に遅刻せずに行ったのでは?
ケンカしても、朝起きたら笑顔で「おはよう」ってご主人に言ったのでは?

本当に本当に、
今年もお疲れ様でした!

そうやって、
小さなことを自分で認めることが
来年へのエネルギーになるんですよね。

ぜひぜひ、

「今年、こんなことできたな~。
あんなこともできたな~」

と振り返ってみてくださいね❤

来年の自分のために!

私の2018年と言えば・・・

パルティとちぎ男女共同参画センター様の
セミナーに始まり、

いろいろ濃かった講師養成講座

楽しかった山崎裕子さんたちとの講座

お母さんの心がやる気でいっぱいになった、
子供のやる気を引き出す魔法の質問講座

 

子供向け、なりたい自分になる魔法の質問講座
(贅沢な、講師のサポート付き!
お手伝い本当にありがとうございました❤)

 

 

ドキドキだった、中国で学会発表

 

写真を撮る余裕は皆無~だった、
東京で法人向けセミナー

などなど、いろいろお世話になりました。

その他、お茶会やクリスマス会なども❤

宇都宮の大学に加え、
今年は都内の大学にもお仕事行きました。

新しいプログラムを作るため、

何かを書いたり
勉強したりしている時間もあり、
家にいる時間もけっこう多かったのですが、

それでも、
東京、中国、と活動の場が少し広がり、

出会ったすべての方に感謝です。

また、

学会に掲載する論文の査読など、
(他の方の論文を読んで、
学会誌に掲載するかどうか意見を言う仕事)

身に余る光栄なお仕事もいただき、

恐縮したのも事実なのですが、
精一杯勤めました。

そして、ものすごーく
地味といえば地味なんですけど(笑)、

でもでも、とっても嬉しかったのが、
去年あたりから

あなた

ブログを前々から読んでいました
と言われることがちょこちょこ増えてきたこと。

ブログを始めた時、

「講座に来るとか来ないとか関係なく、
誰かが、落ち込んだり悩んだりした時に
勇気づけられたり、気づきが得られたり、
何かのヒントになったり、
少しでもそんなブログにしたい!!」

と心に決めて、書いていました。

最初は反応もあまりなく
心折れそうになりましたが(笑)。

読んでくださる方がいて、
何かの参考にしてくださっているって、
とっても嬉しかったです。

ありがとうございます。

さて、来年は、

今年1年かけて、複数の専門家の
アドバイスをいただきながら創った

個人向け継続プログラムを
本格的に開始いたします。

来月にはご案内できると思います。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

心からの感謝をこめて、
今年のブログをしめさせていただきます。

ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA