特別な言葉が「勇気づけ」じゃない。「何気ない勇気づけ」が私たちを幸せな気持ちにさせてくれる!

アドラー心理学

 

 

勇気づけ

 

って、特別な言葉がけなの?

 

ううん。特別なことだけではないんです。

 

今日は、市が開催する菜の花・レンゲ祭りに参加してきました。

 

手前がレンゲ畑。奥は菜の花畑です。曇り空で写真写りは悪いですが、きれいな色が広がっています♥

畑

レンゲって、改めてよーく見ると長細いハートなんだぁ♥

れんげ

ぺんぺん草もハートだね♥

ぺんぺん草

ハチって、こういうところで蜜を集めてるんだね♥

ハチ

レンゲで王冠作り。うーん。茎が長いと難しいなあ。何回も失敗して、茎を短くすれば作りやすいことを発見したんだね♥

王冠作り1  王冠作り2

王冠いっぱい作ったよ♥

王冠いっぱい

菜の花の黄色、鮮やか♥

菜の花

名前を知らない花も、水色がきれいでかわいい♥

小さい花

1日中(←まさかここで1日過ごすとは、私は考えていませんでしたが笑)元気いっぱい遊んだね♥

 

楽しんでくれて良かった♥

 

上の♥がついている部分は全部

 

勇気づけ

 

です。

 

私は最初、アドラー心理学の

 

勇気づけ

 

って特別なことで、特別な言葉がけをすることなんだと思っていました。「うーん。難しいなあ」って思っていました。

 

でも

 

勇気づけ

 

は特別なことではなく・・・

 

日常の中に当たり前のようにあって

 

見過ごしがちな小さなことに注目して

 

それを言葉に出して伝える♥

 

そういうことなんだと今は理解しています。

 

何か特別いいことをしたではなく、

 

存在そのものを勇気づける

 

ことも大切。だから、「今日も元気いっぱい」でいてくれたことも嬉しい♥

 

特別なことが勇気づけだったら、毎日幸せを感じるのは難しいかもしれないでも、日常の中にある当たり前のように見える小さいことだから・・・。

 

何気ない

 

勇気づけ

 

が私たちを幸せにしてくれます♥そんなところも、私がアドラー心理学が好きな理由の一つです。

 

たくさん作った王冠を一緒にいった友達は小さい従姉妹にプレゼント。うちの息子は、家に帰ってもせっせと王冠を作って、近所の子達にプレゼント。別に誰が言ったわけでもないのに、幸せをおすそ分けしようと思う気持ちがとっても嬉しい♥

 

私、仲間と一緒にアドラー心理学を学びませんか(#^.^#)

 

************

「ランチ付き アドラー心理学体験講座」のご案内

日 時:4月28日(木) 10:00~13:00

※12時からはお子様も交えたランチミーティングです。

会 場:宇都宮市西川田本町2-6-16 collabo mall内

人 数:6名限定

参加費:1,800円 ランチ付き

申し込み:こちら(https://precious-family.com/contact)からお申し込みください。

講座詳細はこちら(https://www.facebook.com/events/914333788684914/)をご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA