【なりたい自分になる魔法の質問】@都内中学校

▲個別相談は、あと2名様です▲

些細なことで感情的になり、

夫とも険悪で、

家族をどなっては自己嫌悪を繰り返すあなた

心地よい2019年のスタートのために、

2018年の終わりに、

悩みを吐き出しませんか?

https://precious-family.com/blog/support/

******

「口に出さなくても、
子供たちの心には宝物がいっぱい!」

週末、都内の中学校にお邪魔し、

【なりたい自分になる魔法の質問】授業の
サポートをして、そう思いました。

中学生って、
照れもあったり、斜めに見たり…
の時期でもありますよね。

授業中、どのワークをしても、
「分からない」「何もない」
という答えの生徒さんも
実はいたんです。

正直、そういう時って、
ちょっと動揺する(笑)。

でも実は、

答えは出なくてもいい!!
んです。

今答えられなくても、質問されたら、
私たちって答えを探す生き物だから(^_-)-☆

誘導せず、コントロールせず、
どんな時も見守ろう!

そう心に決めて、
様子を見ていました。

最後、そういう生徒さんも、
ものすごくイキイキと
笑顔になっていたので、

あとで何気なく感想を見たら、

Aさん

自分には何もないと思っていたけど、
私にもがあることがわかった。

って書いてありました。

感動・・・(涙)。

大人は、

「いい答え、引き出さなきゃ!」
「何か言わせなきゃ!」
「答えまだ?」
って焦りがち。

でも、相手のペースに合わせて見守る!

相手が答えを出すまで待つ!

信頼って、こういうことなんだな…。

何も書かなくても、
すぐには言葉にできなくても、

子供たち1人1人の心の中に、

答えはあるんだね!

そう思うと涙がこぼれそうになりました。

他にも、授業を通して、

Bさん

内に秘めていた自分の思いがわかった

Cさん

ライバルではなく、自分に勝つ

Dさん

言葉だけでなく、行動が大事!

など、感想に書いてあり、

みなさん

自分なりに【なりたい自分】について
考えてくれたようです。

先生からはこんな嬉しい感想も。

あんなに子供がイキイキしている姿を見たのは
赴任して以来初めて

校長先生

質問を使って、子供たちの中にあるものを
引き出すことが分かって勉強になった

E先生

今回は、【しつもん学校プロジェクト】
という大プロジェクトで、

総勢30名近くのインストラクター達で
公開道徳授業にお邪魔し、

全校生徒、全てのクラスに
質問授業をお届けしました!

私はサポートとして、
クラスを回ったのですが、
中学生たちの笑顔はまぶしかったです✨

かわいいな~。輝いているな~。

子供たちの心には、
宝物がいっぱいなんだな!

私のヴィジョンです↓↓↓

これからも、

子供たちの心にある【宝物】を見つける

お手伝いができたら嬉しい❤

***
些細なことで感情的になり、
夫とも険悪で、
家族をどなっては自己嫌悪を繰り返すあなた

【悩みを吐き出し、
現状を変えるきっかけを作る】個別相談
は、あと2名様です。

https://precious-family.com/blog/support/

***

今、「あなたと子供の絆を深める

~読み聞かせをする本の選び方~」

 

についての動画を配信しています。

 

ご興味ある方は、Line@にご登録ください。

特典として差し上げています。

 

Line@では、私北村と、

1対1トークができますので、

ご質問にもお答えいたします。

 

友だち追加

よろしくお願い申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA