小さな小さなこと、を大げさに褒めちぎってみたり。

 

おだててみたり。

 

でも何だかうまくいっていない気がする。

 

私の子育ては合っているのかな…?

 

私の何が足りないから、勉強に対してやる気が出ないのかな?

 

そんな疑問を解消するために、

 

昨日、東京からキッズインストラクターの土田奈美枝先生をお呼びして、【子供のやる気を引き出す魔法の質問講座】を開催しました。

 

 

「今日からでも、すぐ実践できる!」

 

アンケートに半分以上の方が書いてくさだった言葉です。

 

どんな学びでも同じだと思いますが、実践ってとても大切なことですよね。

 

「すごくいいこと学んだなあ」

「勉強になったなあ」

 

…でも、先生だからできるんだよね。

 

…先生は、特別だもん。

 

…私には無理だわ。

 

それだと、あまり意味がない(とまでは、言い過ぎかもしれませんが(^_^;))

 

みなさんが、実践したいと思う、それこそ「やる気」いっぱいで帰られたのは、奈美枝先生のたくさんの具体的エピソードがあったからというのも大きいと思います。

 

 

帰ってから早速子供との会話が弾んだ!」

 

今日、そういう嬉しいご報告も、何名からの方から、メールでいただき、お子さんとの微笑ましいエピソードにくすって笑いながら、拝読しました。実践してくださり、ありがとうございます。嬉しい♪

 

   

 

私自身も!子供との会話がとっても弾んで、嬉しくなりました。幸せな時間でした。

 

私は再受講だったので、また一段と理解が進みました。【魔法の質問】は、アドラー心理学との組み合わせもとてもいいと思います!

 

今日の午前中は、個別のカウンセリングでしたが、昨日学んだことから早速、一部分を取り入れることができました!!

 

来週、真岡でさせていただく【アサーション】の体験会にも、早速取り入れよう!とパワーポイントを修正中です。

 

私は、奈美枝先生の魅力の一つに、スピード感があると思います。リピート受講ももちろん勉強になっていいのですが、1回で早速実践できる、このスピード感は本当にありがたいです。

初めてお会いする方、これまで私の講座にご参加くださった方、などなど集まってくださり、ありがとうございました。急に肌寒くなった日だったからか、キャンセルもありましたが、大盛況のうちに終了することができました。

 

ランチタイムも含めると、4時間以上ありましたが、あっという間で、時間が足りなかったです(笑)。

 

栃木のママたちに【魔法の質問】を届けたい!

 

その思いで、お呼びした奈美枝先生。みなさんに喜んでいただけてとっても嬉しいです。

 

先生、ありがとうございました!

 

東京の方からすると、「栃木?」「東北地方だっけ?」ってイメージもあるくらい、遠く思われがちな栃木ですが・・・実は今回、たくさんの方がキャンセル待ちをしてくださっていました。

 

ですので、またお呼びしたいです。奈美枝先生、「栃木は遠いわ~」なんて思わず、ぜひぜひよろしくお願いいたします(笑)。

 

素敵な先生と、素敵な参加者のみなさん、ありがとうございました。本当に、やる気がみなぎるワクワクな1日でした。

 

************

北村が主催する現在募集中の講座はこちら(真岡の体験会は、募集はありません。宇都宮のみです)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【職場で苦手なあの人に・・・サラッと感じよく意見を言い、人間関係も良くなる】アサーション×アドラー心理学講座