安心感

 

のある場。それは

 

アドラー心理学

で、とても大切にされている「相互信頼」と共通するものがあると思います。

 

**********

イヤイヤ期サポーターの北村優子です。栃木県宇都宮市で「アドラー心理学を日常に取り入れて、イライラする子育てから卒業する方法」をお届けしています。

**********

今日は、

アドラー心理学

体験講座でした。講座の最後のワークは、「恥ずかしい」「ムズムズ」と言いながらも、自分のいいところが受け入れられたかなあ?という感じだったかな?(笑)

VdmecYsjx5KnH9q1461073280_1461075118

 

いただいたご感想の中に

 

安心

 

して話せる

 

というものがありました。そういえば、これはよくいただくご感想です。今日初めて集まるメンバーなのに。ワークがあるのでシェアをする時に話すのはもちろんだけれど、私の講座内には、それ以外にたくさんお話していただくチャンスがあります。会う回を重ねるごとに、話がかなり深まり、話しすぎて時間延長、慌てて終了・・・が本講座の常になっていました(笑)。

その時に安心感や信頼がなければ、いくら少人数制でも、話せませんよね。そういえば、前回の本講座に参加くださった方から、「明るくて優しい雰囲気、威圧感を微塵も感じさせない」という嬉し恥ずかしなご感想をいただいたことも思い出しました♥♥♥私だけでなく、参加者の方もそのような雰囲気作りに協力してくれているからこそ、

 

安心

 

が生まれる、もっと言えば、みんなによって安心や信頼が作り出されるんだと思います。

 

今日は、私が共同研究者と行っている大学での研究プロジェクトについても少しだけお話しました。このプロジェクトには、アドラー心理学も大きな柱の一つとして、含まれています(去年それが認められ、この研究には助成金をいただけたんです!ありがとうございます!)。

研究の過程で出てきた「そういえば、教室内の信頼関係ってどうやって築くんだろう?」という大きな疑問。信頼関係を築くことが大切なのはもちろんわかっているけれど、私はそれまで教壇に立っていた15年間、実のところフィーリングでした(^_^;)そこに一つの答えを出しつつある今日のこの頃。今年は学会発表や論文でそれを形にしていく作業をしています。

そういう研究成果も、講座内に生かせることは私にとってとても嬉しいことです(#^.^#)

 

信頼関係も安心感も・・・講座や教室だけでなく、家庭内にも、いえ家庭内こそ大切なものだと思っています。

 

【安心感のある場】講座、教室、家庭・・・それをこれからも目指したいと思います(#^.^#)今日ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

************

「ランチ付き アドラー心理学体験講座」のご案内

日 時:4月19日(火)・21日(木)・28日(木)

10:00~13:00 ※12時からはお子様も交えたランチミーティングです。

会 場:宇都宮市西川田本町2-6-16 collabo mall内

人 数:6名限定

参加費:1,800円 ランチ付き

申し込み:こちら(http://precious-family.com/contact)からお申し込みください。

講座詳細はこちら(https://www.facebook.com/events/914333788684914/)をご覧ください。