おととい、講座終了後のフォローアップについてブログをアップしたあと、何件かお問い合わせをいただきました。興味を持ってくださってありがとうございます(´∀`)

 

フォローアップのメール例はこんな感じです(ご本人の了承を得ています)。これで2往復分です。このやりとりは長いほうですが、もっと長い場合もあるし、もっと短い場合もあります。

IMG_2311  vsBWnbO5ntnXfXW1461672897_1461672951

 

講座参加中よりも、むしろ講座が終わってから大切なフォローアップ

 

それは、どうして?

 

例えば、私たちは英語を何年も習って、中にはテストでいい点数を取って英語が得意だった人もいると思いますヽ(*´∀`)ノ授業が分かって、理解できているからこそのいい点数とも言えるんですよね!

でも日常生活やビジネス場面で英語が話せるかと言うと、日本人の場合、そこはぐっとパーセンテージが下がるというのがありますよね。

 

自分のものにして日常生活やビジネス場面で英語が話せるようになるためには、

 

練習(読み書きだけではなく、話す練習)」を、

 

続けて

 

することが必要になります。それがなければ、

 

習得(身に付ける)

 

することはできません。ただ「分かった」だけの状態です。

 

理解する(分かる)ことと習得(身に付ける)ことは別物なんです。

 

そして習得のためには、授業よりも、練習を続ける時間のほうが圧倒的に長いです。

 

講座に当てはめて考えてみると、講座に参加して「分かった」あと、身につけるために日常生活で実践するほうが長いということになります。

 

それを自分だけでするのは、至難の技・・・でした・・・私の場合は(^_^;)意思が弱いと言いますか、何と言いますか・・・笑

セミナーなどに参加した時は感動したりモチベーションも上がったりしていいんですが、時間が経つと忘れてしまって・・・。

 

ですので、講座後に寄り添うことが大切なんじゃないかな?という思いで、講座終了後も、2ヶ月の無料のフォローアップ、またホームワークをつけました。私だけでなく、仲間同士が支え合えるホームワークになっています。

色々学んだり、ディスカッションを通して、自分の心が揺れ動いたりするので、それに寄り添う感じになっています。そのこと自体が勇気づけになればいいなとも思います(#^.^#)

 

講座に参加することが目的ではなくて、日常生活がもっとハッピーになることが目的で皆さん参加してくださっているので(#^.^#)だからこそ、講座後が大切だと考えます。

 

 

それを丁寧にしたいがために、私が主催する講座は少人数に限定しています。

 

来年度以降どうなるかわかりませんが、少なくとも今年度は、このフォローアップは講座開催中と、終了後の2ヶ月間を無料にさせていただきます(#^.^#)

 

セミナーや研修をたくさん受けている私ですが、このような無料のフォローにはなかなかお目にかかったことがありません。というわけで、私も受けたいくらいオススメのものです(笑)。

 

************

【子供だけじゃなく、自分も!大切にする気持ちになれる。勇気づけのアドラー心理学 体験講座】

日 時:4月28日(木) 10:00~13:00

※12時からはお子様も交えたランチミーティングです。cafe mikinokoさんが、ママのイライラやストレスに

配慮したランチを作ってくださいます!

会 場:宇都宮市西川田本町2-6-16 collabo mall内

人 数:6名限定

参加費:1,800円 ランチ付き

申し込み:こちら(http://precious-family.com/contact)からお申し込みください。

講座詳細はこちら(https://www.facebook.com/events/1739534639663460/)をご覧ください。